腰痛・不眠・頭痛・交通事故治療・ED・スポーツ外傷なら改善率と実績のある鍼灸室サニーデイへ

ご予約・お問い合わせ<完全予約制>

080-4533-8989

営業時間10:00~20:00 不定休
予約が無い日がお休みです。
時間外施術もお気軽にお問い合わせ下さい。

お役立ち情報

2019年5月28日|健康情報

雨の日に何となく体調が悪い…「気象病」

梅雨時に起きる「気象病」、体調不良の際には鎮痛剤より酔い止めのクスリより

 

雨が降ると古傷が痛む。

 

雨が降る前は決まって頭痛がする。

 

梅雨時や悪天候時のこんな症状は「天気病み」とか「気象病」なんて言われます。

 

耳慣れない名前だが、どういうもの???

 

詳しい先生曰く

 

「気象の変化が体調に影響を与えることで何らかの症状を発症したり、悪化させたりする病気を気象病といいます」(山田クリニック・山田仁人院長)

 

特に梅雨時や季節の変わり目で、日ごとの気圧、気温の差が激しい時期である事が多い。

 

身体に大きな負担がかかり、目に見えにくいストレスが蓄積されていく。

 

最近では、温暖化が原因とされるゲリラ雷雨などの極端な気候や異常気象が多く、

 

そのような変化も私たちの身体に大きな影響を及ぼしているのではないかと言われています。

 

一方、体内では、外部環境に左右されず内部の環境を一定に維持しようとする機能「自律神経」が働いているのだが、

 

あまりに外部環境の変化が急激であったり、体調を崩していたりすると、

 

気象の変化に体がついていけず、体調に異常をきたしたり、病気を発症してしまう。

 

その状態がいわゆる自律神経失調状態であり、これが「天気病み」「気象病」の正体でもある。

 

「やる気が出ない」「手足が冷える」「肩がこる」「身体がだるい」「頭痛」などの症状は多岐に渡る。

 

しかし、なかなかこれという治療法がないとされてきた。

 

いざ病院を受診しても、痛み止めを処方されたり、「ゆっくり休んでくださいね」と言われるだけの事が多い。

 

そんな中、この気象病に効果が期待できる薬があるという。

 

中医学を研究している薬剤師の宮島和夫氏が言う。

「鎮痛剤を飲む人は多いですが、あまり効きません。気象病の原因は、内耳が気圧や天気の変化を感じ取り、交感神経が活発化するからで、三半規管を正常に戻してくれる薬がいい。それが酔い止めの薬です。抗ヒスタミン剤が含まれる酔い止め薬には、前庭神経を沈める効果があるので、気象病にも効果があります」

 

身近な薬が意外な役に立つらしい。

 

梅雨時に起きる「気象病」、体調不良の際には鎮痛剤より酔い止めのクスリ

(asagei+ 2016年6月26日より)

 

 

覚えておいて損は無いですね!

 

『鍼灸室SUNNYDAY』
豊橋市柱七番町68-20
080-4533-8989
腰痛、膝痛、転倒予防、筋力低下などお気軽にご相談ください。
ご自宅で施術を受けられる出張整体もあります。
※施術中は電話に出れない場合があります。
その場合は必ず折り返しご連絡します!