腰痛・不眠・頭痛・交通事故治療・ED・スポーツ外傷なら改善率と実績のある鍼灸室サニーデイへ

ご予約・お問い合わせ<完全予約制>

080-4533-8989

営業時間10:00~20:00 不定休
予約が無い日がお休みです。
時間外施術もお気軽にお問い合わせ下さい。

お役立ち情報

2018年12月11日|健康情報

良い治療院の選び方~MRワクチン接種済みですか??

全国津々浦々、そこかしこに接骨院や整体、激安リラクゼーションなど、

所謂健康産業(接骨院は外傷施術等で医業にも関わる事もありますが…)に属する業種が増え、

サービス内容や価格など一般ユーザーの選択肢は数十年前と比べてかなり拡がりました。

成人以降の年代に限って言えば、

こういったサービスを受けたことを無い方はほとんど居ないのでないでしょうか。

 

皆様は治療院や整体院、サロンに行こうと思ったときに、何を基準に選びますか?

 

信頼できる人の口コミ?ホームページやネットの情報?自宅や職場に近いから?

 

行くことに決めた理由は人それぞれあると思いますが、ここでは業界に20年近くいる私なら「ココに注目するな」とか、「こういったトコも要チェックだな」と感じたポイントを載せていきます。

 

 

ポイント① 患者様に関わる全てのスタッフがMRワクチン(麻しん風しん混合ワクチン)を接種しているか?

人の身体に関わるものとして知っていなくてはいけない、公衆衛生や消毒や感染に関する疫学のレベルが分かります。

愛知県の麻しん風しんの発生状況

国を挙げての対策(12月11日のニュースから)

豊橋市での対策

妊娠初期に妊婦さんが感染すると生まれてくる赤ちゃんに重篤な病気になってしまうかもしれないあれです。

国や地方自治体も妊婦さんだけでなく、今後妊娠を希望される方やそのご家族など多くの方の接種を推奨しています。病院に勤務される医療関係者の方はほとんど接種済みだと思います。が残念ながら接骨院や整体院などでは全くと言っていいほど危険性や重要さが周知されていません。産後向け施術や妊活系のサービスをしていながら、治療院スタッフが風しんの感染に対してリスクヘッジしていないところも良く耳にします。こういった医療や健康に対して無責任な院は総じてレベルが低い傾向があり、私はお勧めしません。おそらく、それ以外の所(鍼の消毒とか子供おもちゃやドアノブなど清潔ひいては院内のクリンネスなど)にも問題が潜んでいることが多く、必然的に施術中のミスや過誤も多くなってしまっている事が容易に想像できます。

 

当院は小さいお子さんや妊婦さん、または妊娠を希望される方やそのご家族などいろいろな方がご来院されますので、少なくとも私自身が原因となり感染拡大に関わらないように風しんの抗体価(身体の免疫の強さ)をチェックしており、MRワクチンもしっかり接種済みです。※ちなみに発熱や発疹がない状態でも感染していることもあり(不顕性感染)、その状態でも知らない間に他の人に感染を拡げてしまう可能性もある様です。豊橋市の方は抗体検査が全額無料で受けられるようです。気になる方は一度かかりつけの病院に相談してみてください。